人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書(よみかき)発電所

1923年大同電力の福澤桃介によって建設された発電所。戦後は関西電力の所有となり1994年には重要文化財に指定。名前が読書(よみかき)発電所という面白いこともあり以前から目の前を通過しつつも旅の途中であることもあってなかなか立ち寄る事ができなかった。今回は近代化遺産をめぐる旅でもあるので、この上流にある同じく重要文化財の桃介橋とともに見学知る事ができた。町並みグループの仲間から読書発電所付近は車を止める場所がないので、なかなか撮影できないという情報を聞いていた。ナビゲートしてもらっている方の「そろそろ近い」という声く同時に建物がみえ、すぐ間の前にガソリンスタンドがあったので迷わず給油に立ち寄る。スタンドに車を置かせてもらい同行三人で発電所の撮影。帰ってくるとスタンドの人に「なにか珍しいものとれましたか?」と聞かれた、たぶん地元の人でもこの発電所の価値を知らないのだろう。発電所など撮ってなにが楽しいのだろう?と怪訝な顔をされた。
(西山遊野)
読書(よみかき)発電所_c0074640_029920.jpg



by irakagumi | 2008-06-28 00:38 | 長野
<< 新湊市 福岡町 >>