タグ:近代建築 ( 114 ) タグの人気記事

飯田市立追手町小学校

飯田市立追手町小学校
昭和4年
登録有形文化財
鉄筋コンクリート造地上3階地下1階建
昭和前半の鉄筋コンクリート造りの小学校建築などは京都や東京など都心部でないと
ないのでは思っていたがこれだけしっかりしたものが地方にあるとは正直驚いた。
しかしよくよく考えてい見るとそれは現在の視点であってかつては地方の文化は
今から想像できないほど栄えていた。戦後経済と交通・情報の発達が地方文化の
衰退を進めたというほうが正しいだろう。
(西山遊野)
c0074640_22173446.jpg





[PR]
by irakagumi | 2009-07-09 22:20 | 長野

DNタワー21(第一生命館)

DNタワー21(第一生命館)
設計:渡辺仁
施工:1938年に渡辺仁
新古典主義建築
現存する戦前最大規模の建築物、1945年に連合国軍総司令部(GHQ)接収される。
上層部は防空耐弾対策がなされ戦時中は防空総本部が置かれた。
(西山遊野)
e0100244_22373184.jpg


[PR]
by irakagumi | 2009-05-04 22:37 | 東京

旧横浜中央電話局長者町分局

旧横浜中央電話局長者町分局
設計:上浪朗
竣工:大正14年
Rになった正面が小ぶりながらも時代の雰囲気を感じさせる。縦長の窓と柱のリズム感が上品なのだが屋上の金網がちょっと野暮だ。古い建物にNTTの鮮やかロゴとブルーのマークがカッコイイ。
(西山遊野)
e0100244_11575215.jpg


[PR]
by irakagumi | 2009-05-03 11:54 | 神奈川

日本橋高島屋

日本橋高島屋
竣工:1933
設計:高橋貞太郎
百貨店としては初の重要文化財に指定された。指定されると改修の制限など経営上は
不利な部分もあろうがそれにもかかわらず指定を受けた高島屋の決断は評価されてしかるべきであろう。
富裕層のみなさん~同じ買うならここでかってあげてね。
撮影した当日もベントレーだの跳ね馬なんかが路上に停まっていた。
(西山遊野)
e0100244_10515051.jpg


[PR]
by irakagumi | 2009-04-26 10:50 | 東京

高島屋東別館(旧松坂屋大阪店)

1934年
鈴木禎次
鉄骨鉄筋コンクリート造7階建
電気の街日本橋の一番北にあり、流行や最先端の電気の街にあってひときわ時代や重厚な高級家具やインテリアなどの品揃えがされていたが2008、1月に閉店した。さてその後はどうなってるのだろう。
西山遊野
e0100244_2375758.jpg


[PR]
by irakagumi | 2009-04-15 23:08 | 大阪

北浜三越

2005/5に閉店した北浜三越。堺筋が大阪のメインストリートだった時代の華やかさをわずかに残していた。名門店。元禄4年(1961)この地に越後屋大阪店として開業で315年の歴史を閉じた。この一年前には北浜松坂屋も閉店。百貨店も思っているより新陳代謝しているものだ。
(西山遊野)
e0100244_0425577.jpg


[PR]
by irakagumi | 2009-01-20 00:43 | 大阪

近鉄宇治山田駅

近鉄宇治山田駅
1931年
久野節
第1回中部の駅百選選定駅
2001年に国の登録有形文化財
当時の国鉄参宮線との交差の為に高架した線路をうまく利用して造られた駅舎
スパニッシュ風の風格あるスタイルが現代でもとても洒落た感覚で
古さを感じさせない。
(西山遊野)

いつもいらかぐみ町並みデータベースをご覧頂きありがとうございます。
さらに充実した内容を目指して投稿していきますので
ご感想、ご意見、間違いの助言など何なりコメントお待ち申しております。
今年一年ありがとうございました。
e0100244_20402715.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-12-31 20:40 | 三重

coconkarasuma

元 京都丸紅  1938年 長谷部竹腰建築事務所
   改築                   隈研吾
戦前の近代建築をうまく再生して第16回BELCA賞ベストリフォーム部門賞した複合商業施設。coconkarasuma古今烏丸。各店舗は新しいインテリアで改装されているが階段や床や梁などは歴史を感じさせる。
(西山遊野)
e0100244_113014100.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-16 11:30 | 京都

朝日ビルディング

竣工 1931年(昭和6年)
所在地 大阪府大阪市北区中之島3-2-4
設計 竹中工務店
施工 竹中工務店
構造 鉄筋コンクリート造10階建て、地下2階
以前アップした画像が増築部分だったので改めて本館の写真をアップ。
ここもお隣のグランドビルと共にツインビルに建替えが決定したので
このビルもあと数年で取り壊しになる事が決まった。
(西山遊野)
e0100244_22434865.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-15 22:44 | 大阪

関西電力京都支店

1937
武田五一
正面の角アールがとても魅力的。また正面の二階部分までの黒御影での外壁処理がきりりとこの建物のファザードを締めているのがそのアール部分をよりいっそう際立たせている。
丸の内の中央郵便局が建替えられたら駅前に残る名近代建築ナンバーワンになる事は間違いないだろう。
(西山遊野)
e0100244_1202459.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-15 01:20 | 京都