タグ:町屋 ( 11 ) タグの人気記事

大宮花屋町西入ル

表通りにある長屋。まだ現役のお店もある。端の建物は三階建てになっている。家主のだろうかはたまた違うのか。このあたりは結構この手の物件が沢山並んでいる。
(西山遊野)
e0100244_23275946.jpg


[PR]
by irakagumi | 2007-08-27 23:28 | 京都

茨木市にもあった「かぐら建て」

私の生活圏に「かぐら建て」の家屋があったのには驚いた。写真で見ると結構目立つ建物のようだが今まで気づかなかった。
丁字形に二つの棟が直角に合体したような建物で、奥から合体した棟は入り母屋造りである。福井県三国にある「かぐら建て」は奥から合体の棟は切り妻造りだ。(七ちょめ 投稿)
e0100244_9161425.jpg

[PR]
by irakagumi | 2007-04-07 09:17 | 大阪

金沢にもあった「かぐら建て」

福井県の三国で見られる不思議な建て方の「かぐら建て」の建物が金沢にもあった。市内中心部の武蔵ヶ辻の交差点の近くにある味噌屋さん。一部は改造されて散髪屋さんになっている。(Kさん)
e0100244_16241375.jpg

[PR]
by irakagumi | 2007-04-05 16:24 | 石川

函館の民家

花井家住宅(酒屋さん)  木造平屋建て  大正10年建築
函館市元町 
このような建物が本州などにあると、見逃してしまいそうだが、函館に有ることは異彩であった。(七ちょめ 投稿)
e0100244_7524786.jpg

[PR]
by irakagumi | 2007-01-13 07:53 | 北海道

函館大町 今井家住宅

函館市大町にあった今井家住宅。 明治40年建築 木造2階建ての住宅ですが、京都などの本州にあれば見過ごしてしまう建物ですが、北海道に建っていること自体が珍しい建物。(七ちょめ 投稿)
e0100244_9145962.jpg

[PR]
by irakagumi | 2006-12-31 09:15 | 北海道

奈良市今小路町

奈良公園の北西部の国道369号線沿い今小路町の町並です。
多分明治から大正期の建物でしょうね。(七ちょめ 投稿)
e0100244_13305551.jpg

[PR]
by irakagumi | 2006-12-26 13:31 | 奈良

奈良市猿沢池南の町並

奈良町と言われる地域の北の部分の町並です。猿沢池に近い部分は、歓楽街だったのでしょうね。今でも現役のところがありますが、南に行くほど商家の建物が展開しています。(七ちょめ 投稿)
e0100244_21342999.jpg

[PR]
by irakagumi | 2006-12-25 21:34 | 奈良

函館 白井家住宅

函館にあった町屋です。このような家が所々に残っていますが、建築年代が判るのは少ないですね。
昭和9年建築、木造2階建て、函館市末広町 (七ちょめ 投稿)
e0100244_9183973.jpg

[PR]
by irakagumi | 2006-12-24 09:18 | 北海道

日南市油津

油津は商港として栄えた所です。それも人工的な堀の開削によって発展したとは驚きである。
木材の積み出しで潤った町。(七ちょめ 投稿)
e0100244_1313036.jpg

[PR]
by irakagumi | 2006-10-18 13:13 | 宮崎

寺田屋

e0100244_9122230.jpg

いらかぐみの臨時京都オフ会の時に訪ねた伏見の寺田屋です。
夕方で屋内の見学はダメでしたが、有名な観光名所だけに、チラホラと観光客が訪ねて居られました。(投稿 七ちょめ)
[PR]
by irakagumi | 2006-10-10 09:18 | 京都