<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウェスティン都ホテル京都

都ホテル新館
1960
村野藤吾
先日比叡山山頂の展望台をみてまだ間もない先日今度は東山蹴上の
ウェスティン都ホテル京都の前を通る事になる。山頂展望台が昭和34(1959年)
の翌年の作ということになる。
やはりこうしてみると共通するデザイン性を感じる。
展望レストランのキノコ状の出っ張りなどはまるで展望台である。
様式からの決別の不安を造形デザインによって解消するが如くに思える。
(西山遊野)
c0074640_2362727.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-29 23:10 | 京都

比叡山頂上展望台

昭和34年
地上4階建
村野藤吾
昭和の高度成長期ドライブウエイはまさにその象徴的施設だった。自動車が大衆に普及して
人々はこぞって町へ里へ山へドライブに出かける、大都市周辺にはドライブウエイが建設された。比叡山ドライブウエイもその一つ。そして山頂に設けられたのがこういう展望台だった。
高度成長のシンボルはついに山へ。歴史的な建物もまだ現役で使われていた。
上昇部ほどキノコ型に大きく張り出しているのがカッコイイ。
まさに時代のいきおいを感じさせる。
西山遊野
e0100244_2217634.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-23 22:18 | 京都

久米南町誕生寺門前

久米南町の誕生寺門前には僅かながら古い町並が残されていた。境内には宝物館やいわれのある銀杏の木など、深い歴史に根ざした本格的な寺で、門前町もかつてはかなりの賑わいを呈していたのだろう(孫右衛門)。
e0100244_0342047.jpg

[PR]
by irakagumi | 2008-11-20 00:42 | 岡山

津山市城西地区

津山城の南西側に広がる城西地区には、川港町、寺町、街道集落など当時の様々な町の役割に応じた風景が今でも引継がれている。
寺町の風景。
e0100244_039742.jpg

堺町の町並
e0100244_042121.jpg

(孫右衛門)
[PR]
by irakagumi | 2008-11-20 00:39 | 岡山

coconkarasuma

元 京都丸紅  1938年 長谷部竹腰建築事務所
   改築                   隈研吾
戦前の近代建築をうまく再生して第16回BELCA賞ベストリフォーム部門賞した複合商業施設。coconkarasuma古今烏丸。各店舗は新しいインテリアで改装されているが階段や床や梁などは歴史を感じさせる。
(西山遊野)
e0100244_113014100.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-16 11:30 | 京都

朝日ビルディング

竣工 1931年(昭和6年)
所在地 大阪府大阪市北区中之島3-2-4
設計 竹中工務店
施工 竹中工務店
構造 鉄筋コンクリート造10階建て、地下2階
以前アップした画像が増築部分だったので改めて本館の写真をアップ。
ここもお隣のグランドビルと共にツインビルに建替えが決定したので
このビルもあと数年で取り壊しになる事が決まった。
(西山遊野)
e0100244_22434865.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-15 22:44 | 大阪

関西電力京都支店

1937
武田五一
正面の角アールがとても魅力的。また正面の二階部分までの黒御影での外壁処理がきりりとこの建物のファザードを締めているのがそのアール部分をよりいっそう際立たせている。
丸の内の中央郵便局が建替えられたら駅前に残る名近代建築ナンバーワンになる事は間違いないだろう。
(西山遊野)
e0100244_1202459.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-15 01:20 | 京都

リーガロイヤル

私ぐらいの年齢の京都人にとってリーガロイヤルの建物はとてもカッコイイと思うのではないだろうか。そうだな70年代から80年代のキャデラックみたいにとってもゴージャスでデラックスな感じがいい。とくに屋上のある西洋八角堂のような航空指令塔のような展望レストランが目を引く。あそこでお食事もいいかも。
(西山遊野)
e0100244_23542898.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-13 23:54 | 京都

岸和田市役所

庇の深い役所独特の建てかたの典型的なスタイル。奥に見えるのも村野藤吾風でなかなかかっこいい。
(西山遊野)
e0100244_23375444.jpg


[PR]
by irakagumi | 2008-11-13 23:38 | 大阪