カテゴリ:茨城( 5 )

筑西市役所

筑西市ってわかります?旧下館市、協和町、関城町、明野町が2005/3に合併してできた新しい市である。正直下館市は聞き覚えがあるがそれ以外の町村の名前は知らなかった。そしてこのたびの併合で歴史から消える。そしてわたしの記憶にも残ることなく消え去る地名であろう。仮にこの併合が無ければそれらの町村の名称や記憶を今後なんらかで知ることもできた可能性があるにもかかわらずこうして消え去るのは文化の消失でもあろう。せめてこの市役所の建物だけでもこれから先長く利用し続けて欲しい。まだ現在の時点ではこのような典型的なモダニズム役所建築は全国にもたくさん健在するが、やがて同じように老朽化し各地で建て替えが進めばたくさんのこれらの役所建築がなくなることになる。まだ文化財と呼ぶには新しすぎて最新の新鋭建築と呼ぶには古すぎるこれらの建物も意外と早くなくなっていくような気がしてならない。
(西山遊野)
e0100244_042852.jpg


[PR]
by irakagumi | 2007-06-05 00:05 | 茨城

古河

あらら折角の古い町屋のお隣にガソリンスタンドができちゃった。いいえここはこの古い町屋さんがやっているガソリンスタンドです。白く塗られた蔵も奥に見えます。古河の町は東北本線上にある茨城の街。茨城といえば常磐線が浮かぶのですが。下館、結城、古河は茨城でも東北本線上の都市でした。茨城県でも鬼怒川以西は小山などにも近く栃木や埼玉の衛星都市のような結びつきが強い地域のようだ。関西人のわたしにとって北関東は幾たびに新しい驚きを与えてくれる。
(西山遊野)
e0100244_23423791.jpg


[PR]
by irakagumi | 2007-06-04 23:42 | 茨城

下館

今回の北関東のたびは下調べゼロで現地へ着いて駅前のマップを見て探す有様。下館は時間も無かったこともあって中心の町並みへは行かずじまいであった。駅前にあった石倉とこの建物ぐらいしかめぼしいものがなかった。ここは再度の訪問が必要だろう。
(西山遊野)
e0100244_23303152.jpg


[PR]
by irakagumi | 2007-06-04 23:31 | 茨城

結城

結城紬の町町並みの密度も質もかなりの割合で残っている。
(西山遊野)
e0100244_23232060.jpg


[PR]
by irakagumi | 2007-06-04 23:23 | 茨城

土浦

関西在住で関東に住んだ経験がないのですが、本格的遠征の一号が関東だったので関東に多い蔵造り建築が町並に目覚めた最初になります。それまで京都なので京町屋はみなれた風景だったのですが意外と京都には連続した町並がないので京都人は町並という感覚が受け入れにくいように思います。土浦は駅前からすこしはなれた街道筋に連続した町並がのこっています。ただこのころ(2004)はまだ写真と撮り方も町屋的な撮り方をしたものが多いのです。
西山遊野

e0100244_224135100.jpg
[PR]
by irakagumi | 2006-10-14 22:41 | 茨城