カテゴリ:岩手( 3 )

奥州市胆沢地区

日本三大散居村の一つと言われている胆沢地区の散居村。(七ちょめ 投稿)
e0100244_17341880.jpg

[PR]
by irakagumi | 2006-12-18 17:34 | 岩手

二戸

恥ずかしながら二戸市という市についてはまったく何も知らなかった。
青森の八戸市はまあ青森の大都市だし、中学の頃から学校地図でも取り上げられれるし、
東北新幹線の終点としても認識はある。青森には戸のつく町が多いぐらいはなんと
なくしっていたが二戸市は岩手県にあることも、新幹線の停車駅のある街であることも
知らなかった。近くに金田一温泉があり、馬淵川に沿った街道筋の静かな町並であった。 
(西山遊野)

e0100244_0445319.jpg
[PR]
by irakagumi | 2006-11-10 00:44 | 岩手

岩手銀行中ノ橋支店

国の重要文化財に指定、現役の銀行でありながら文化財でもあり
しかも建設当時のままその役目をはたしている。こういうことができるのがほんとうの文化
だと思う。なにごともバランスが大切。
(西山遊野)
1911
辰野金吾・葛西万司
煉瓦造二階建

e0100244_17484449.jpg


[PR]
by irakagumi | 2006-10-21 17:48 | 岩手